ユーザーマニュアル1 概要

Sync smartphones for cybozu office をご利用頂きまして、ありがとうございます。

本ソフトウェアをサイボウズ Officeサーバーへ導入することで、サイボウズ Office上のスケジュールデータをGoogleカレンダーやYahoo!カレンダーと同期することができます。

サーバーへの導入はサイボウズ Officeサーバー管理者へお問い合わせください。

ユーザーは同期したいカレンダーの情報を登録することで、サイボウズ Officeスケジュールと同期対象のカレンダーイベントを同期することができます。

また、対応するスマートフォンを対象のGoogleカレンダーと同期することでサイボウズ Office上のスケジュールデータをスマートフォンから確認・操作することができます。

  • Sync smartphones for cybozu office は定期的に同期処理を行います。
  • ユーザーは個別に任意の同期対象カレンダーを設定することができます。

ユーザーマニュアル2 動作環境

Sync smartphones for cybozu officeをご利用いただくには、「サイボウズ Office 10」の動作環境を満たし、サイボウズ Office 10 バージョン10.8.1以降がインストール済みで正常に稼働しているサーバーにSync smartphones for cybozu officeをインストールして頂く必要があります。

インストールについてサイボウズ Officeサーバー管理者にお問い合わせください。

■ サイボウズ Office 対応バーション

  • サイボウズ Office 10 バージョン10.8.1以降

※ サイボウズ Office 10の動作環境は以下のサイトをご覧ください。 https://products.cybozu.co.jp/office/ver10/product/environment/

2.1 クライアントPC動作環境

【OS】

  • Windows XP 以降
  • MacOS 10.6 以降

【ブラウザ】

  • IE8以降
  • Firefox最新版
  • Chrome最新版

また、クライアントPCから下記の外部WEBサーバへHTTPS通信を行える必要があります。

■Googleカレンダーと同期する場合
  • accounts.google.com
  • sync-auth.webimpact.co.jp

2.2 クライアントスマートフォン

Googleカレンダーと同期機能を有するスマートフォン

  • iPhone OS 3.1 以降(SoftBank iPhone4 etc)
  • Android 2.1 以降 を搭載するスマートフォン
    (Docomo Xperia、SoftBank HTCdesire etc)
  • Windows Mobile 6 classic 以降を搭載するスマートフォン
    (WILLCOM Advanced W-ZERO3 etc)

など

ユーザーマニュアル3 設定ページ

Sync smartphones for cybozu officeに同期するカレンダーの情報を登録します。

3.1 ログイン

図1. Sync smartphones for cybozu office ログイン画面

項目

ユーザー名

サイボウズ Office のログイン名を指定してください。

パスワード

サイボウズ Office のパスワードを指定してください。

ログイン

  1. ユーザー名とパスワードを入力してください。
  2. 「ログイン」ボタンを押してください。

以下は、v.1.02以降の説明になります。

3.2 設定項目

同期設定

図2. Sync smartphones for cybozu office スケジュール同期設定画面

[1] 状態

現在の同期状態を表示します。

  • 同期中 :
    設定されたGoogleカレンダーと同期しています。
  • 同期中 – 同期処理中 :
    設定されたGoogleカレンダーと同期処理を実行しています。
    同期処理中は更新ができない場合があります。
    更新処理を行う場合は時間を置いて行ってください。
  • 停止中 :
    同期は停止しています。
  • 管理者により無効とされています :
    管理者が利用を許可していません。サイボウズ Office管理者へお問い合わせください。

[2] 同期履歴

同期について履歴を表示します。

[3] 同期対象

同期対象のカレンダーとして「Googleカレンダー」、もしくは「CalDAV」を選択してください。
※v2.26以降では「Googleカレンダー」と「CalDAV」が同期対象となります。

[4] 同期状態

同期する場合は「同期」を、同期を停止する場合は「停止」を選択してください。
※管理者により利用許可が下りていない場合、こちらは選択できません。

同期対象で「Googleカレンダー」を指定した場合

図3. 同期対象にGoogleカレンダーを指定した場合

[5] カレンダーID

同期したいGoogleカレンダーのカレンダーIDを指定してください。

GoogleカレンダーID確認手順
  1. Googleカレンダーへアクセスします。

    図4. Googleカレンダー マイカレンダーの選択
  2. 左部「マイカレンダー」の同期したいカレンダーのメニューを表示し、「カレンダー設定」を選択します。
  3. ページ下部「カレンダーアドレス」の「カレンダーID」下に記載された文字列を確認してください。

    図5. Googleカレンダー設定画面 カレンダーIDの確認

他者のGoogleカレンダーを共有している場合
Googleカレンダーは他者のカレンダーを共有する機能がありますが、正常に同期させるためには変更権限が必要となります。
変更権限がない場合は「CalDAV Server Error ‘Exception: Forbidden’」というエラーメッセージが履歴一覧画面へ出力されます。

図6. 他者のGoogleカレンダーを共有している場合のメッセージ

このようなエラーが出力されている場合は、サイボウズ Officeで登録・変更されたスケジュールをGoogleカレンダー側へ正常に反映することができていません。
このエラーが生じた際にGoogleカレンダーとの通信に失敗しているとみなし、同期状態を自動的に「停止」に変更して以降の同期を実施しないようにします。
Googleカレンダーを共有している際の権限に関しては、以下の方法でご確認ください。

Googleカレンダーの共有権限確認手順
  1. Googleカレンダーへアクセスします。
  2. 左部「マイカレンダー」の同期したいカレンダーのメニューを表示し、「カレンダー設定」を選択します。
  3. 上部の「このカレンダーを共有」を選択します。
  4. 「特定のユーザーとの共有」項目の「ユーザー」欄にGoogle認証で使用したアカウントが表示されていることを確認してください。このユーザーの「権限の設定」欄に以下の設定項目が設定されている場合は問題ありません。
    ・変更および共有の管理権限
    ・予定の変更権限

    図7. Google カレンダー 共有権限確認
  5. もし「権限の設定」欄に「閲覧権限(すべての予定の詳細)」や「予定の時間枠のみを表示(詳細を非表示)」が設定されている場合は、設定を変更して「保存」ボタンを押してください。

    図8. Google カレンダー 共有権限変更

Googleカレンダーの「権限の設定」欄に変更権限が設定されている場合は、サイボウズ Officeで登録・変更されたスケジュールをGoogleカレンダーへ反映させることができるようになります。

同期対象で「CalDAV」を指定した場合

図9. 同期対象にCalDAVを指定した場合

[6] カレンダーURL

同期対象となるCalDAVのURLを入力してください。

[7] 認証ID

CalDAVを指定してください。

[8] 認証パスワード

CalDAVのパスワードを指定してください。

3.2 Google認証

同期対象にGoogleカレンダーを選択した場合、カレンダーID設定後にGoogle認証を実施してください。

Google認証作業手順
  1. Google認証で「認証」ボタンを押すと、Googleのログイン画面へ遷移します。

    図10. Google認証作業
  2. 同期したいカレンダーにアクセスできるアカウントでGoogleにログインします。
    (既にGoogleへのログインが完了されている方は次へお進みください。)

    図11. Googleログイン画面
  3. Google の認証画面で「続行」ボタンを押下します。
    ※「続行」ボタンを押下する前に、カレンダーにアクセスできるアカウントでログインしているか必ず確認してください。アクセスできないアカウントを使用して認証作業を行われるとスケジュールを同期することができません。
    異なるアカウントでログインされている場合は、一旦ログアウトして最初から認証作業をやり直してください。

    図12. Google認証画面

※旧バージョン(v.1.01以前)でGoogle認証を実施している場合、「認証済(再認証が必要です)」というメッセージが表示されることがあります。この場合、今後スケジュールが同期できなくなる恐れがありますので、改めてGoogle認証を実施して最新の認証状態に更新するようにしてください。

図13. 「認証済(再認証が必要です)」メッセージ

3.3 同期する

同期を行う場合
  1. 必要な項目を全て入力してください。
  2. 「更新」ボタンを押してください。
  3. 同期は定期的に行われますのでそのままでも同期処理は行われますが、即時同期を行いたい場合は 2.を行った後、「ただちに同期する」ボタンを押してください。

※「ただちに同期する」ボタンを押した後、同期する内容によっては反映までにしばらくお時間を頂く場合がございます。

3.4 同期を停止する

カレンダーとの同期を一時的に停止する場合
  1. [4] 同期状態で「停止」を選択してください。
  2. 「更新」ボタンを押してください。

※同期を停止した場合は再び[4] 同期状態で「同期」を選択することで再同期することができます。

ユーザーマニュアル4 各種デバイスとの同期

以下Googleカレンダーと同期が可能である主なデバイスの設定方法です。
未掲載のデバイスについては、各デバイスまたはGoogleカレンダー公式ページ等をご覧ください。

4.1 iPhoneとの同期

  1. Sync smartphones for cybozu office の設定を行い、 サイボウズ Office と Google カレンダー の同期を行ってください。
  2. iPhone の「設定」アプリを起動してください。
  3. 「アカウントとパスワード」を選択してください。
    ※iOS10の場合は「カレンダー」を選択してください。
  4. 「アカウントを追加」を選択してください。
  5. 「Google」を選択してください。
  6. 「メールアドレス」に同期させたいGoogleのアカウントを入力して「次へ」をクリックしてください。
  7. 「パスワード」を入力して「次へ」をクリックしてください。
    ※2段階認証プロセスが有効になっている場合は、確認コードの入力が求められます。適切な確認コードを入力して次へを押してください。
  8. カレンダーを「オン」にして「保存」をクリックして下さい。
    「カレンダー」以外は必要でなければ「オフ」で問題ありません。
  9. iPhone の「カレンダー」アプリを起動してください。
  10. iPhone と サイボウズ Office のスケジュールが同期されていることをご確認ください。

※同期処理は定期的に行われます。そのため同期には時間がかかる場合がございます。

4.2 Androidとの同期

  1.  Androidと連携しているGoogleアカウントを確認してください。
  2. 同期させたいカレンダーのカレンダーIDを確認してください。
  3. 1. 2.の情報でSync smartphones for cybozu officeの同期設定をおこなってください。
  4. Androidの「カレンダー」アプリを起動してください。
  5. Androidとサイボウズ Officeのスケジュールが同期されていることをご確認ください。

※同期処理は定期的に行われます。そのため同期には時間がかかる場合がございます。

4.3 Windows Mobileとの同期

  1. Sync smartphones for cybozu officeの設定を行いサイボウズ OfficeとGoogleカレンダーの同期を行ってください。
  2. Windows Mobileの「Active Sync」を起動してください。
  3. 画面右側の「メニュー」をクリックしてください。
  4. 「サーバーソースの追加」をクリックしてください。
  5. 以下の情報を入力して「次へ」をクリックしてください。(キャプチャ)
    サーバアドレス: m.google.com
    このサーバーは暗号化(SSL)接続が必要 : チェックを入れます
  6. 以下の情報を入力して「次へ」をクリックしてください。
    ユーザ名 : 同期させたカレンダーのGoogleアカウントのログインID(メールアドレス)
    パスワード : 同期させたカレンダーのGoogleアカウントのパスワード
  7. 「予定表」にチェックを入れて「完了」をクリックしてください。
  8. Windows Mobileの「予定表」を起動してください。
  9. Windows Mobileとサイボウズ Officeのスケジュールが同期されていることをご確認ください。

※同期処理は定期的に行われます。そのため同期には時間がかかる場合がございます。

ユーザーマニュアル5 同期について

5.1 同期される対象

期間

同期実行日から1ヶ月前~3ヶ月後となります。

※設定によって異なる場合がございます。設定については管理者へお問い合わせください。

項目対応

[1] プルダウン項目

下記に示すサイボウズ Officeスケジュール項目について、Googleカレンダー予定の対応する項目に[plan:(プルダウン内容)]という形で同期されます。

また、Googleカレンダー側で[plan:(プルダウン内容)]と表記することで、内容がサイボウズ Office側の項目へ反映されます。
[plan:(プルダウン内容)]の表記が存在しない場合は対応する項目への変更が行われません。

[2] サイボウズ Office 調整中の予定

サイボウズ Officeで調整中の予定を作成する際に「仮予定として登録する」を指定した場合、Googleカレンダーのタイトル項目に[仮]が付与されます。

この予定はGoogleカレンダー側からの編集、削除を行う事ができません。

[3] 会社情報

サイボウズ Office のスケジュールに登録される会社情報は、Googleカレンダーでは以下のフォーマットで説明欄に同期されます。

=== customer begin ===
(会社情報)
=== customer end ===

会社情報の変更はGoogleカレンダー側からは行えません。

サイボウズ Office側で会社情報を変更する場合は、会社情報の変更以外にメモ欄の上記フォーマット部分を削除する必要があります。

■ 対応動作

  • 予定の追加
  • 予定の削除
  • 予定の変更(定期予定の一部更新、削除等も含む)

上記に記載されている以外の項目、動作については同期対象外となります。

5.2 同期先への登録について

繰り返しのない予定や繰り返される予定(定期予定)はそのまま同期対象へ登録されます。
また、変更・削除の際はそのまま同期対象へ反映されます。

例1)Googleカレンダー側で 11月5日(終日)の予定を登録して同期した場合
例2) 10:00 ~ 11:00の予定を 11月1日 ~ 11月30日までの期間に 1週間毎に繰り返し登録して同期した場合

サイボウズ Office
Googleカレンダー

5.3 注意事項

  • 同期対象期間外の予定を変更した場合は内容が同期先に反映されません
  • 初回同期を行う際は同期対象期間中の全てのスケジュールについて同期を行うため同期処理に時間がかかる場合がございます。
  • タイトルの存在しない予定の同期について、Googleカレンダー、スマートフォン等でタイトルの存在しない予定を追加した場合サイボウズ Officeスケジュールの予定項目に「(タイトルなし)」という文字列が入力されます。
  • 定期予定において終了期限なしとされている場合、サイボウズ Officeへ登録される際はサイボウズ Officeで取り扱う最終日が終了期限として登録されます。
  • Googleカレンダーで登録した予定が、Sync smartphones for cybozu office によってサイボウズ Officeへ同期される際、時刻は サイボウズ Office のスケジュール共通設定で設定された入力時間単位で切り捨てられます。
    「入力時間単位」についてはサイボウズ Office管理者へお問い合わせください。
  • Googleカレンダー上で同期中のカレンダーを削除した場合、Sync smartphones for cybozu officeはカレンダー上の全ての予定が、カレンダーから削除されたとみなしサイボウズ Office側の予定を削除致します。
    同期中のGoogleカレンダーを削除する場合は、必ず「3.3.同期を完全に解除する」の手順を行ってください。
  • サイボウズ OfficeのログインIDまたはパスワードの変更を行った場合は、再度 Sync smartphones for cybozu office へログインしていた
    だく必要があります。設定ページにアクセスしない場合、3日以内に同期は停止します。
  • 新しくスケジュールを登録した直後に当該のスケジュールを変更された場合、スケジュールの変更内容を消失してしまう可能性がございます。もし登録した直後にスケジュールの変更を行う場合は、変更後のスケジュールが正しく反映されているかしばらく時間が経過した後に確認をお願いします。

ユーザーマニュアル6 FAQ

Q. 同期設定後または同期中に同期停止状態になり、以降同期されない。

A. 同期処理中に何らかのエラーが発生して一定数を超えた場合同期は自動的に停止状態になります。

Q. 同期履歴に「Google Server error code:xxxxx」 と表示され同期が自動的に停止される。

A. 同期処理を行う際に Google カレンダーで問題が発生した場合上記エラーが発生する場合があります。
3.1 同期する」を行うことで同期を再開できます。

Q. スケジュールが9時間ずれて同期されてしまう。

A. 以下の特定条件で同期を行なった場合、スケジュールの時刻がずれてしまう可能性があります。
同期されたスケジュールの時間がずれてしまう場合は、お手数ですが一度スケジュールを削除して再度スケジュールを登録しなおしてください。

  • Googleカレンダーで設定されているタイムゾーンが日本時間(GMT+9)ではない
  • 終日スケジュールを時刻指定のスケジュールに変更する
  • 管理者マニュアル1 概要

    Sync smartphones for cybozu office をご利用頂きまして、ありがとうございます。

    本ソフトウェアをサイボウズ Officeサーバーへ導入することで、 サイボウズ Office上のスケジュールデータをGoogleカレンダーやYahoo!カレンダーと同期することができます。

    また、対応するスマートフォンを対象のGoogleカレンダーと同期することで、サイボウズ Office上のスケジュールデータをスマートフォンから確認・操作することができます。

    • Sync smartphones for cybozu office は定期的に同期処理を行います。
    • ユーザーは個別に任意の同期対象カレンダーを設定することができます。

    管理者マニュアル2 動作環境

    Sync smartphones for cybozu office をご利用頂くには、 サイボウズ Office が正常に稼働しているサーバーに Sync smartphones for cybozu office をインストールして頂く必要があります。

    インストール方法は「3. インストールガイド」をご覧ください。

    ■ サイボウズ Office 対応バーション

    • サイボウズ Office 10 バージョン10.8.1以降

    ※ サイボウズ Office 10の動作環境は以下のサイトをご覧ください。 https://products.cybozu.co.jp/office/ver10/product/environment/

    2.1 動作サーバー

    【Windows】

    • Windows Server 2003 R2
    • Windows Server 2008
    • Windows Server 2008 R2
    • Windows Server 2012
    • Windows Server 2012 R2
    • Windows 7

    【Linux】

    • RetHat Enterprise Linux 5 32bit
    • RetHat Enterprise Linux 6 64bit
    • CentOS 5 32bit
    • CentOS 6 32bit/64bit
    • CentOS 7.6

    ※ Sync smartphones for cybozu office (Linux 版) は以下のソフトウェアを利用します。

    libstdc++.so.6
    libgcc_s.so.1
    libkeyutils.so.1

    ソフトウェアがインストールされていない場合は以下のコマンドを実行してください。

    # yum install libstdc++
    # yum install libgcc
    # yum install keyutils-libs

    ※また Linux 64bit 環境インストール時に下記のようなエラーが出力される場合は、「glibc」を別途インストールしてください。

    「bash: /var/www/cgi-bin/cbag/cbcs/bin/cbcs_srv: /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: そのようなファイルやディレクトリはありません」

    # yum install glibc.i686 libstdc++.i686

    また、インストールして頂いたサーバーから下記の外部 WEBサーバへ HTTPS 通信を行える必要があります。

    ■Googleカレンダーと同期する場合
    • www.google.com
    • apidata.googleusercontent.com
    • accounts.google.com

    2.2 クライアントPC動作環境

    【OS】

    • Windows XP 以降
    • MacOS 10.6 以降

    【ブラウザ】

    • IE8以降
    • Firefox最新版
    • Chrome最新版

    また、各クライアントPCから下記の外部 WEBサーバへ HTTPS 通信を行える必要があります。

    ■Googleカレンダーと同期する場合
    • accounts.google.com
    • sync-auth.webimpact.co.jp

    2.3 クライアントスマートフォン

    Google カレンダーと同期機能を有する スマートフォン

    • iOS 4.0 以降の端末(もしくはiPhone OS 3.1 以降の端末)
    • Android 2.1 以降の端末
    • Windows Phone 7 以降の端末(もしくは Windows Mobile 6 以降の端末)

    など

    管理者マニュアル3 インストールガイド

    3.1. Windows 版

    3.1.1. インストール

    3.1.2. アンインストール

    3.2 Linux 版

    3.2.1 インストール

    3.2.2. アンインストール

    管理者マニュアル3 インストールガイド Windows版

    3.1 Windows版

    ここでは、サーバにWindowsOSをお使いになる場合のSync smartphones for cybozu officeのインストール方法を説明致します。インストールをはじめる前に、「2. 動作環境」をご確認ください。アンインストールするには、「3.1.2 アンインストール」をご参照ください。以降のインストール作業についてはAdministratorで行ってください。

    3.1.1 インストール

    3.1.1.1 Sync smartphones for cybozu officeのインストール

    1. Sync smartphones for cybozu officeインストール開始

    インストールを開始します。setup.exeを起動することでインストールを開始します。

    続きを読む 管理者マニュアル3 インストールガイド Windows版