【月別バナーアーカイブ】12月編

メリークリスマス。月例企画につき挨拶も月単位で失礼します、knotです。
12月の月別バナーアーカイブになります。
例によって、各ロゴをご覧いただくには、Adobe® Flash® Playerプラグインのインストールが必要です。

2006年12月


初のFLASHバナーです。
当時の社内デザイナーが作成した絵を動かしたものです。シンプルですね。

2007年12月


ステンドグラスと、舞い散る雪の結晶のバナーです。
マウスオーバーすると結晶が整列します。
並び方は…今調べたら7パターンありました。

こういう作品でダブリが多発するとガッカリする性分なので、自分で作る際も、ついバリエーションを多めに作ってしまいます。

2008年12月


雪だるま2体が自動で戦う、人工生命っぽい作品です。
ルールは以下の通り。

・2体の雪だるまが、落ちてくる雪を追いかける
・雪だるま同士が衝突すると、お互い反対方向に吹き飛ぶ
・衝突の結果、所定の角度以上まで倒れた雪だるまは消滅し、新たに初期状態の雪だるまが出現する
・その際、もう一方の(倒した方の)雪だるまの球が1段増える
・雪を取ると、取った段の球が大きくなる(頭で取ると頭でっかちになる)
・雪だるまが大きくなると、吹き飛ばされにくくなるが、移動が遅くなって雪を取りにくくなる

しばらく放っておくと、時折、不思議な形の雪だるまが自然と生まれてくるのが面白みです。

雪だるまは自作のインバースキネマティックス(多関節)で制御されているので、成長の仕方によっては、かなり生物的にグネグネ曲がります…。

2009年12月


カーリングをモチーフにしたバナーです。
ストーンにマウスオーバーすると、そのストーンをはじくことができます。
当然、ストーン同士のぶつかり合いも用意。
また、ストーンがないところでマウスを動かすと、氷面を磨くことができます(確かストーンの滑りも良くなるはずですが、このサイズだとほとんどわからないですね…)。

当企画では定番の疑似3Dによって、マウスのy座標に合わせ視点が 真上⇔俯瞰 で切り替わる機能もあります。

2010年12月


クリスマスプレゼントのバナー。
今回唯一の遊べるゲームです。2010年はゲーム縛りでバナーを作成していたのでした。
4つの箱がシャッフルされるので、アタリの箱を選んでください。

ちなみに、箱に隠れているのは、『DaraIRC(現在公開終了)』のアイコン用の猫。2009年7月以来のバナー出演です。多分。


元々は豊橋コアによるデザインですが、FLASH上で動かせるよう、こちらでベクター画像へ起こした覚えがあります。

では、よいお年を。