利用の目的


男女とも「趣味や楽しみのため」に利用している人が約60%を占めた。「仕事や研究のため」となると男女に6%ほど差が生じている。上記2項目合わせた数字は93.2%となり、利用の目的は3/1仕事、3/2趣味という形でこの2項目になるようだ。ひまつぶし、流行派が3-4%以下と以外と少数であることが特徴的であろう。また、利用歴と利用の目的のクロスをみると、利用歴が浅い人ほど「流行」派が多いことが顕著となっている。

利用の目的
/ 女性 男性 平均
趣味や楽しみのため 66.9 62.7 64.8
仕事や研究の情報収集のため 25.6 31.1 28.4
暇つぶしのため 3.4 3.6 3.5
交流範囲を広げるため 2.2 1.6 1.9
流行っているため 0.7 0.3 0.5
その他 0.8 0.5 0.6
ショッピングのため 0.4 0.3 0.3




利用歴&利用目的
仕事や研究の
情報収集のため
趣味や楽しみ
のため
流行っているため ショッピング
のため
暇つぶしのため 交流範囲を
広げるため
その他
1-3カ月 8.2 15.6 47.8 11.1 17.2 20.0 6.1
4-6カ月 12.7 17.9 13.0 27.8 18.2 23.8 12.1
7-12カ月 20.1 29.1 8.7 22.2 31.1 36.2 39.4
1年以上 37.2 28.1 26.1 33.3 22.5 15.2 33.3
2年以上 21.8 9.3 4.3 5.6 11.0 4.8 9.1





CSJWWW調査のtopへ戻る