desknet's Sync for smartphones よくあるご質問

購入

Qdesknet's Sync for smartphonesが使用できるdesknet's製品はどれですか

A
  • ・desknet's NEO パッケージ版:当社ライセンスをご購入下さい。
  • ・デスクネッツクラウド:デスクネッツクラウドのオプションとして提供しておりますので、ネオジャパン社に直接お問い合わせください。

Q対応環境を教えてください

A下記のOSがサポート対象となります。

【Windows】
・Windows Server 2003 R2
・Windows Server 2008
・Windows Server 2008 R2
・Windows Server 2012
・Windows 7
【Linux】
・RetHat Enterprise Linux 5 32bit
・RetHat Enterprise Linux 6 64bit
・CentOS 5 32bit
・CentOS 6 32bit/64bit
上記OSにてインストールできない場合、あるいは、上記以外のOSでのご利用につきましては、当社までお問い合わせください。

Qサーバを開放していない環境でも利用できるでしょうか

Adesknet'sがインストールされているサーバから、Googleカレンダーへのアクセスが可能であればご利用頂けます。

(下記ドメインの 443 ポートの開放をご検討ください。
・www.google.com
・apidata.googleusercontent.com
・accounts.google.com)
また、Googleカレンダーの代わりにCalDAVとの同期が可能なバージョンもございます。こちらは別途お問い合わせください。

ライセンス

Qライセンス数は、desknet's NEOのライセンスと同数買う必要がありますか

A desknet's NEOのライセンス数に関わらず、同期を利用したいユーザ数分(※)のみのご購入でご利用可能です。
(※新規契約でのライセンスは10ユーザ分になります。10ユーザ以上の場合は5ユーザまたは10ユーザ単位となります。)

Q再インストールした場合のライセンスコードはどうなりますか

Aライセンス期間中であれば、無償にてライセンスコードを再発行いたします。
下記情報を弊社担当、もしくは問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • ・御社名
  • ・ご担当者様名
  • ・ご連絡先
  • ・現在のライセンス数
  • ・再インストール後のお客様コード
  • ・以前のライセンスコード
  • ・再発行の理由(例:サーバ移行に伴う再発行等)

インストール

Qインストールする際に気をつける点はありますか

Adesknet's Sync for smartphones (Linux版) は以下のソフトウェアが必要になります。

・libstdc++.so.6
・libgcc_s.so.1
・libkeyutils.so.1
※Linux版 64ビット環境では、さらに以下のソフトウェアが必要になります。
・ld-linux.so.2
上記ソフトウェアのインストール方法が不明な場合は、当社までお問い合わせください。

動作のトラブル

Q同期ができません

A以下の場合には、同期ができない場合があります。

  • ・googleカレンダーのサービスに(停止中・通信回線などの事情で)接続できない場合
  • ・googleカレンダーAPIに変更があった場合
  • ・desknet'sのサーバーが停止している場合

お手数ですが時間を空けた上で再現することをご確認いただき、その上で再度発生する場合、
具体的な発生状況をお問い合わせフォームに記載の上、お問い合わせください。

Q設定画面で同期状態が "同期処理実行中" のままとなり同期が行われません

A 同期処理中に予期しない問題が発生し、処理が停止した可能性が考えられます。
大変お手数ですがdesknet's Sync for smartphones のサービスの再起動を試みることで解決するかご確認ください。
管理者マニュアル P.35 「サービスの再起動」をご参照ください。

Q3ヶ月後以降のスケジュールが同期されません

A desknet's Sync for smartphones のデフォルトの設定では、3ヶ月後までのスケジュールを同期対象としています。
同期期間の延長は、設定ファイルの変更により可能です。
管理者マニュアル P.35 「5.4.1.2 同期処理オプション」をご参照ください。

バージョンアップ

Qdesknet's→desknet's NEOへ移行した際のdesknet's Sync for smartphonesのライセンスについて

A ライセンス期間中であれば、無償にてライセンスコードを再発行いたします。
再インストール時と同様の必要情報をご用意の上、当社までお問い合わせください。

Qdesknet's NEO を V3.5 にアップデートした結果、「Application Initialize Exception」が出力されます

A desknet's NEO V3.5 から一部機能が変更されたことによる問題です。
大変お手数ですがdesknet's NEO V3.5問題に対応している desknet's Sync for smartphoes v2.07 以降へのアップデートをお願い致します。
アップデートはこちらから→

サポート

Qサポート受付について

Aサポート・お問合せについては、お問い合わせページよりお願いします。

Q同期履歴について

Aサポートの際には、「同期履歴」のご確認をお願いする場合があります。
同期履歴は以下の画面で確認できます

管理者の場合
管理者メニュー > ユーザー設定画面でユーザーを選択 > カレンダー同期設定 > 同期履歴「最新の状態を確認する」を押下
個人の場合
トップ画面から、同期履歴「最新の状態を確認する」を押下

エラーが発生している場合、同期履歴には赤文字で表示されます。 
必要に応じて、同期履歴の文章をコピー&ペーストして頂くか、キャプチャ画面をメール添付してご提供頂く場合があります。

Qログの取得方法

Aサポートの際には、動作を記録した「ログファイル」の提供をお願いする場合があります。
ログファイルは、以下のディレクトリに作成されます。

  • [desknet's Sync for smartphones インストールパス]/dncs/bin/dncs.log
  • [desknet's Sync for smartphones インストールパス]/dncs/bin/dncs_srv.log (スタンダード版)
  • [desknet's Sync for smartphones インストールパス]/dncs/bin/dncs_neo_srv.log (NEO版)
【例:Windowsのデフォルト指定の場合】
C:¥inetpub¥scripts¥dneo¥dncs¥bin¥dncs.log
C:¥inetpub¥scripts¥dneo¥dncs¥bin¥dncs_srv.log (スタンダード版)
C:¥inetpub¥scripts¥dneo¥dncs¥bin¥dncs_neo_srv.log (NEO版)
【例:Linuxのデフォルト指定の場合】
/var/www/cgi-bin/dneo/dncs/bin/dncs.log
/var/www/cgi-bin/dneo/dncs/bin/dncs_srv.log (スタンダード版)
/var/www/cgi-bin/dneo/dncs/bin/dncs_neo_srv.log (NEO版)