よくあるご質問

購入について

  • desknet's NEO パッケージ版:当社ライセンスをご購入下さい。
  • デスクネッツクラウド:デスクネッツクラウドのオプションとして提供しておりますので、ネオジャパン社に直接お問い合わせください。
下記のOSがサポート対象となります。

【Windows】

  • Windows Server 2003 R2
  • Windows Server 2008
  • Windows Server 2008 R2
  • Windows Server 2012
  • Windows 7

【Linux】

  • RetHat Enterprise Linux 5 32bit
  • RetHat Enterprise Linux 6 64bit
  • CentOS 5 32bit
  • CentOS 6 32bit/64bit

上記OSにてインストールできない場合、あるいは、上記以外のOSでのご利用につきましては、当社までお問い合わせください。

desknet'sがインストールされているサーバから、Googleカレンダーへのアクセスが可能であればご利用頂けます。

下記ドメインの 443 ポートの開放をご検討ください。

  • www.google.com
  • apidata.googleusercontent.com
  • accounts.google.com

また、Googleカレンダーの代わりにCalDAVとの同期が可能なバージョンもございます。こちらは別途お問い合わせください。

ライセンスについて

desknet's NEOのライセンス数に関わらず、同期を利用したいユーザ数分(※)のみのご購入でご利用可能です。
(※新規契約でのライセンスは10ユーザ分になります。10ユーザ以上の場合は5ユーザまたは10ユーザ単位となります。)

ライセンス期間中であれば、無償にてライセンスコードを再発行いたします。

下記情報を弊社担当、もしくは問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 御社名
  • ご担当者様名
  • ご連絡先
  • 現在のライセンス数
  • 再インストール後のお客様コード
  • 以前のライセンスコード
  • 再発行の理由(例:サーバ移行に伴う再発行等)

インストールについて

desknet's Sync for smartphones (Linux版) は以下のソフトウェアが必要になります。

  • libstdc++.so.6
  • libgcc_s.so.1
  • libkeyutils.so.1

※Linux版 64ビット環境では、さらに以下のソフトウェアが必要になります。

  • ld-linux.so.2

上記ソフトウェアのインストール方法が不明な場合は、当社までお問い合わせください。

動作のトラブルについて

以下の場合には、同期ができない場合があります。

  • googleカレンダーのサービスに(停止中・通信回線などの事情で)接続できない場合
  • googleカレンダーAPIに変更があった場合
  • desknet'sのサーバーが停止している場合

お手数ですが時間を空けた上で再現することをご確認いただき、その上で再度発生する場合、具体的な発生状況をお問い合わせフォームに記載の上、お問い合わせください。

同期処理中に予期しない問題が発生し、処理が停止した可能性が考えられます。
大変お手数ですがdesknet's Sync for smartphonesのサービスの再起動を試みることで解決するかご確認ください。
管理者マニュアル P.35 「サービスの再起動」をご参照ください。

desknet's Sync for smartphonesのデフォルトの設定では、3ヶ月後までのスケジュールを同期対象としています。

同期期間の延長は、設定ファイルの変更により可能です。
管理者マニュアル P.35 「5.4.1.2 同期処理オプション」をご参照ください。

  • googleカレンダーのサービスに(停止中・通信回線などの事情で)接続できない場合
  • googleカレンダーAPIに変更があった場合
  • desknet'sのサーバーが停止している場合

お手数ですが時間を空けた上で再現することをご確認いただき、その上で再度発生する場合、具体的な発生状況をお問い合わせフォームに記載の上、お問い合わせください。

バージョンアップについて

ライセンス期間中であれば、無償にてライセンスコードを再発行いたします。

再インストール時と同様の必要情報をご用意の上、当社までお問い合わせください。

desknet's NEO V3.5 から一部機能が変更されたことによる問題です。

大変お手数ですがdesknet's NEO V3.5問題に対応している desknet's Sync for smartphoes v2.07 以降へのアップデートをお願い致します。
アップデートはこちらから

サポートについて

サポート・お問合せについては、お問い合わせページよりお願いします。

サポートの際には、「同期履歴」のご確認をお願いする場合があります。

同期履歴は以下の画面で確認できます

管理者の場合

管理者メニュー > ユーザー設定画面でユーザーを選択 > カレンダー同期設定 > 同期履歴「最新の状態を確認する」を押下

個人の場合

トップ画面から、同期履歴「最新の状態を確認する」を押下

エラーが発生している場合、同期履歴には赤文字で表示されます。
必要に応じて、同期履歴の文章をコピー&ペーストして頂くか、キャプチャ画面をメール添付してご提供頂く場合があります。

サポートの際には、動作を記録した「ログファイル」の提供をお願いする場合があります。

ログファイルは、以下のディレクトリに作成されます。

[desknet's Sync for smartphones インストールパス]/dncs/bin/dncs.log
[desknet's Sync for smartphones インストールパス]/dncs/bin/dncs_srv.log (スタンダード版)
[desknet's Sync for smartphones インストールパス]/dncs/bin/dncs_neo_srv.log (NEO版)

【例:Windowsのデフォルト指定の場合】

C:¥inetpub¥scripts¥dneo¥dncs¥bin¥dncs.log
C:¥inetpub¥scripts¥dneo¥dncs¥bin¥dncs_srv.log (スタンダード版)
C:¥inetpub¥scripts¥dneo¥dncs¥bin¥dncs_neo_srv.log (NEO版)

【例:Linuxのデフォルト指定の場合】

/var/www/cgi-bin/dneo/dncs/bin/dncs.log
/var/www/cgi-bin/dneo/dncs/bin/dncs_srv.log (スタンダード版)
/var/www/cgi-bin/dneo/dncs/bin/dncs_neo_srv.log (NEO版)

30日間ご利用可能な体験版をご用意しております。体験版ご利用期間中にライセンスコードをご購入頂きますと、無料体験期間が終わってもそのまま継続してご利用頂けます。ご不明な点や導入のご相談など、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。