8CSJWWW利用者調査結果 


サイバースペース・ジャパン(株)では第8回目のWWW利用者調査アンケートを98年6月に実施いたしました。95年6月の第1回調査から3年たち、日本のインターネットをめぐる環境も急激に変化してきました。

今回は過去3年間の調査結果を比較しておりますが、以下ハイライトを速報でお伝えします。 

その他の詳細は近日中に発表いたしますので、どうぞお楽しみに!


調査概要



今回の主な結果



男女比:女性の比率が大きく伸びてついに30%台に!


最近の女性ユーザーの台頭は目覚しく、今回の調査でついに女性比率が3割を超え、約31%となった。3年前に僅か4.4%だったことを考えると、急激に伸びていることがわかる。女性ユーザーの増加によりこれからのインターネットがどう変わっていくか、今後の女性ユーザーの動向に注目したい。

 

 

95/6

96/6

97/6

98/6

95.6

90.1

78.8

69.1

4.4

9.9

21.2

30.9


年齢:20代〜30代が全体の80%


3年前の第1回調査から今回の調査まで、年齢構成比はほとんど変わらず、20代と30代で全体の約80%を占めている。3年前と比べると、20代前半が減少している反面、その他の年齢層で30代後半、40代、50代などの比率が増加している。

 

 

 

   95/6 96/6 97/6 98/6
10-14才

0.5

0.3

0.4

15-19才

4.4

5.6

4.2

3.5

20-24才

30.0

24.0

19.9

17.7

25-29才

23.7

21.8

23.2

22.4

30-34才

22.9

19.7

23.3

23.0

35-39才

10.6

13.4

14.8

16.1

40-44才

3.4

7.4

7.2

8.5

45-49才

2.1

4.9

4.4

5.2

50-54才

1.0

1.7

1.2

1.6

55-59才

0.4

0.8

0.8

0.8

60才以上

0.1

0.3

0.7

0.7


職業別:女性ユーザーの中で、専業主婦の割合が25.2%に上昇!


今回女性ユーザーの比率が31%近くまで上昇したが、その女性ユーザーの内訳では、専業主婦の割合が25.2%でトップ、次いで会社員(技術系)13.1%、その他10.2%となっている。

今や女性ユーザーの4人に1人は主婦と言えるが、この層の台頭によりインターネットの世界に今後どんな変化が現れるか注目したいところである。

8 女性
会社員(デザイン系) 1.9
会社員(営業系) 7.0
会社員(管理系) 8.5
会社員(技術系) 13.1
会社員(製造系) 1.8
医師、弁護士、会計士等専門職 1.1
教職員 2.1
公務員(教職員以外) 2.5
自営業 3.0
パートタイマー(在宅) 2.4
パートタイマー(出勤) 7.5
主婦 25.2
学生(理科系) 4.6
学生(文化系) 9.0
その他 10.2

 


接続場所:自宅が全体の64%で主流、職場が30%を切り、学校は5%台


第1回調査時には、27.8%だった自宅からのアクセスがこの3年間で64%まで上昇。逆に第1回調査では、36.3%を占めていた学校が今回5%まで減少、パソコンが学生の必需品となり、自宅からアクセスする学生が増加したと思われる。勤務先は30%前後で推移してきたものの、勤務先によってはインターネットが自由にできる時間帯を制限する動きも見られ、今後は更に自宅シフトすると思われる。

 

 接続場所 第1回 第4回 第6回 第8回
95/6 96/6 97/6 98/6
自宅

27.8

56.8

58.1

64.4

勤務先

35.1

28.3

32.4

29.7

学校

36.3

13.8

8.8

5.3

携帯電話  -

0.2

0.1

0.1

その他

0.4

1.0

0.6

0.5

 


接続方法:ダイヤルアップ利用者が主流、中でもISDN化が進み、全体の21%。


ここ3年でIP専用回線接続からダイヤルアップ利用が主流となった。中でもISDN化は着実に増加傾向にある。全体では21%(ユーザー5人に1人がISDN)だが、ダイヤルアップ利用者の中では、約31%を占めている。今後もISDN化は一層進むと思われる。

 

 

接続方法 第1回 第4回 第6回 第8回
95/6 96/6 97/6 98/6
ダイアルアップ 36.0 60.9 56.6 49.9
ダイアルアップ(ISDN) - 9.7 17.9 21.6
IP専用回線接続 55.7 23.4 25.4 19.2
その他 8.2 6.0 8.4 9.3

 


プラットホームOS:Windowsが圧倒的な優位でシェア85%以上に、対するMacは今回12.3%と苦戦。


Windows強し! 2年前の第3回調査でMacを抜いたWindowsは、その差を拡大し今回何と85%を超える圧勝となった。一方のMacは今回の調査で15%を割ってしまい、そのシェア12.3%まで低下。第1回調査の半分以下の結果となった。

MacがこのままWindowsの独走体制を許すか、Macの今後の戦略が注目される。

  

使用しているOS 第1回 第4回 第6回 第8回
95/6 96/6 97/6 98/6
Mac OS

38.8

34.8

18.6

12.3

Windows

35.1

59.0

78.4

85.7

UNIX

24.2

4.7

2.0

0.8

OS/2

0.0

1.1

0.3

0.0

DOS -

0.1

0.2

0.2

その他

1.9

0.3

0.3

0.9


ブラウザー:IEがついに逆転、シェア55%に拡大。ネットスケープは43.3%にダウン。


マイクロソフト社の戦略が功を奏したか、Internet Explorer(IE)がついにネットスケープを追い抜き、シェア55%でトップに立った。ネットスケープは善戦しているものの、43.3%と第1回調査結果の半分近くにまで低下してしまった。今後IEがネットスケープを更に引き離すか、それとも接戦となるか2大ブラウザーの争いに注目したい。

 

使用しているブラウザー(総計) 第2回 第4回 第6回 第8回
95/10 96/6 97/6 98/6
Netscape

83.4

81.3

60.7

43.3

Internet Explorer

-

13.6

37.6

55.0

Mosaic

13

1.7

0.1

0.1

その他

3.6

2.6

1.5

1.6

 


利用目的:“趣味や楽しみのため”が67%、“仕事や研究の情報収集のため”が27%。


「趣味や楽しみのため」に利用するユーザーが最も多く、次いで「仕事や研究の情報収集」が第2位。ベテランユーザーが多いせいもあるが、目的をもってインターネットを利用する人が多いようだ。インターネットも娯楽や情報収集のツールとして定着しつつあるようだ。

 

 

利用の目的 第5回 第6回 第7回 第8回
97/1 97/6 98/2 98/6
趣味や楽しみのため 64.8 63.3 67.6 67.1
仕事や研究の情報収集のため 28.4 30.2 25.8 27.2
暇つぶしのため 3.5 3.5 3.1 2.6
交流範囲を広げるため 1.9 1.7 2.1 1.7
流行っているため 0.5 0.4 0.2 0.2
ショッピングのため 0.3 0.3 0.5 0.4
その他 0.6 0.5 0.7 0.8


CSJindexのホームページに戻る

E-Mail Address csj@csj.co.jp